我が家で飼っているグッピーはドイツイエロータキシードです。

熱帯魚を飼おうと決意して早々にやっぱり熱帯魚といえばグッピー!!と1ペア購入したものです。

国産の一応上物とされているものであり、確か3700円だったかな。

 

で、この初代のペアが入っていた飼育ケースには♀が産み落としたらしき稚魚がおり、その子達もついでにといただいた・・・と経緯があります。

稚魚は確か18匹いたので、全部で20匹にて3700円だった感じ。

結構なお得・・・というか外国産グッピーばりの値段になったなあとか思った記憶が。

 

 

 

ただ、当時はまだあんまり稚魚の育て方がうまく無かった・・・というかあんまりまだ熱帯魚を飼うということになれていなかったのか、親の住む水槽とは別にサテライト別居させていたのですがバタバタ亡くなってしまい・・・結局稚魚で大きくなったのは4匹だけでした。

ちょうど♂と♀が二匹ずつ。

で、その次世代がまた成長し今は親共々に繁殖可能になっているので、日々着々と稚魚が増えていっています。

今稚魚が30匹くらいですかね。

サテライトの他に別の魚がいる余裕がある水槽に一部移したりしながら成長させております。

 

 

グッピーが増えたらどうするのかというお話ですが、近場にお魚の引き取りをしてくれる業者がいくつかいるので試しに持ち込んでみようかな~なんて思っています。

あとは初夏くらいになったらジモティーとかで引き取り先を直接探すっていうのもありかな、と。

あとは雑誌アクアライフとかでやっている誌上グッピーコンテストに出したりもしてみたいなあ~とか夢は膨らみますね。

まあ今いる稚魚達以降は♂♀の分離飼育しておこうとは思っています。

いくらなんでも限界はありますので。

あとはまあ同じグッピーでもそのうち別の種類を育ててみたいな~なんてね。

 

魚の飼育はメダカから始めたので、冬場は稚魚の成長が見られなくてできなくてちょっと寂しかったんですけどね。

その寂しさをいい感じに紛らわせてくれてとてもありがたいお魚です。

 

↓最初の飼ってきたペアの♀。サイズも体格も肝っ玉母さんという感じです。


DSC_0416





ご訪問いただきありがとうございました。
↓クリックしていただけると励みになります☆


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村