本日も前回に続いてまずは水草のお話を。

我が家では前から色々な水槽にアヌビアスナナを入れているのですが、それが初めて花を咲かせました。


_20210410_140036

 

 

ぶっちゃけ花が咲くなんて思っていなかったからびっくり。

今まで一度も咲いたことなかったし。

 

 

今回咲いた水槽はリビングに置いている60cm水槽。

若干管理はさぼり気味の水槽です。

大きな水槽の方が安定はしているから、忙しい時にはさぼる対象になりがち・・・とか言い訳してみたり。

で、まあスネールも多少発生してしまっているから、ナナの葉っぱも齧られちゃっているのは画像を見てもお分かりかと。

よくまあこれで花が咲いたもんだ。

 

とりあえず、前述のとおり大きな水槽だから中の環境はそこまで変化ないです。

なおかつまあ熱帯魚の水槽だから当たり前だけど水温も一定。

あと特筆すべきこととしては最近ちょっと水位が低めだったことくらいかなあ・・・

水上で花咲いてるからもしかしたらその水位の面は関係あるかも??

まあ、これからまたちょっと観察してみてまあ咲くかどうかとか検証したいところですね

 

 

 

そして、もう一つ。

だんだん暖かくなってきたのでメダカの飼育にも再び力を入れ始めました。

とりあえずベランダに出してあるプラ船やら発泡容器に水を追加。

そして冬を越えたメダカの数をざっくりと数え、餌やりを開始しました。

 

確認した限りだと、どの容器のメダカも概ね生き残ったようで一安心。

体格的にも痩せているとかいうこともなくかなり立派でした。

あとは水を今までの水準くらいまで追加し終えたらそこに貯まった泥やら汚れの部分を書きだして掃除したいと思います。

 

なんかここ最近の天気とかの感じだと結構早い段階で産卵が始まりそうですしね。

うまくいけばゴールデンウィーク中とかにもしかしたら第一陣始まるのでは。

そうしたら、まずは3色ラメとかオーロララメに関しては早めに親の選別をしないといけないかもしれませんね。

 

私事ですが、私は育休がゴールデンウィークをもってして終わってしまうので、とりあえずやっぱり余裕がある今の時期に選別はしておいた方がいいかな。

稚魚が生まれたらまた忙しくなるだろうし・・・

うーん、やることがあり過ぎるのもなかなか悩みの種です(笑)

 

 

 


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

(水草)下処理済み アヌビアスナナ プチ(1ポット分)
価格:960円(税込、送料別) (2021/4/10時点)